01. 電話での予約はできますか?

電話でのご予約は承っておりません。インターネット上からお客様ご自身でご予約くださいますようお願い申し上げます。

02. 携帯電話のメールアドレスは利用可能ですか?

●スマートフォンをご利用のお客様

ご利用可能です。パソコンでのご利用と同様にお使いいただけます。

なおスマートフォンご利用のお客様からは、メールアドレスのご入力ミスにより、メール不着のお問い合わせをいただくケースが多くございます。

ご自身のメールアドレスをコピーして貼り付けしていただけますと、支障なくメールが届きます。お試しください。

●スマートフォン以外の携帯電話をご利用のお客様

大変恐れ入りますが、スマートフォン以外の携帯電話はシステム非対応となります。

03. チケットはどこで受け取れますか?

チケットは郵送されません。

乗車券については、乗車受付時にスマートフォン等で「高速バス乗車券」を画面に表示していただくか、印刷した乗車券を掲示いただくことでご乗車可能です。

「高速バス乗車券」の確認方法は以下のとおりです。

●パソコンの場合

予約確認ページへログイン後、「乗車券」をクリックしてください。

(印刷される場合は、そのまま表示されたページを印刷ください)

●スマートフォン・各種タブレット端末の場合

1.予約確認ページへログイン後、「乗車券」ボタンをタップしてください。

2.画面に乗車券が表示されますので、表示された「高速バス乗車券」をご提示ください。※乗車券は、ご乗車後においても係員が確認を求める場合がありますのでご注意ください。

●スマートフォン以外の携帯電話をご利用のお客様

大変恐れ入りますが、スマートフォン以外の携帯電話はシステム非対応となっております。

<04. 往復で予約を取りたいのですが?

往復同時購入をお求めのお客様は、往路の便を選択後、「帰りの便も予約する」を選択することで、復路の選択が可能です。

05. いつまで予約できますか?出発当日でも予約できますか?

予約の締切日・締切時間は便によって異なりますので、それぞれのバス詳細情報をご確認ください。

出発当日でも予約可能なバスもありますので、空席があれば、予約締切時間までインターネットでご予約いただけます。

※現金決済/コンビニお支払いの場合、ご入金は入金期限(出発当日予約の場合は出発2時間前)までにお済ませ下さい。

06. 当日、乗り場に直接行って乗ってもいいですか?

便によってはご乗車いただける場合もございますが、基本的に事前のご予約・ご入金がない場合のご乗車は出来ません。

07. 出発時刻が24:00を過ぎている場合は、乗車日を何日にすればいいですか?

ご希望の到着日の前日をご乗車日としてご選択ください。

【例:1月1日に到着地に到着する場合は、ご乗車日を12月31日で選択してご予約ください。】

08. 再来月以降の予約ができません。予約受付開始はいつ頃からですか?

予約可能な便の提供開始時期は、各主幹会社にて決定しているため、各社・各コースによって異なります。

概ね出発日の1か月前から予約販売開始される会社様が多くございますので、日にちを空けて再度ご確認いただけますようお願いいたします。

09. 高速バスの運賃は日によって変動しますか?支払いをした後、運賃が下がっていた場合、返金してもらえますか?

運賃は、既に販売開始されている料金についても、各主幹会社によって日々変更される場合があります。

ご予約後・又は入金後に料金の増減があった場合でも、ご予約時の料金が適用されます。運賃が上がった場合でも追加の料金支払いは不要となる一方、運賃が下がった場合にもご返金はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。

10. 座席はいつ決まりますか?当日、早く受付を済ませれば、自分で席を選べますか?

座席は全席指定となり、先着順ではありません。高速バスの座席は、乗車当日までに各バス会社により決定され、お客様には乗車時にご案内されます。

※「乗車票」に座席番号が記載されている場合は、座席番号に従ってご着席ください。

11. 窓側希望とかバスの前の方といった座席の希望をお願いできますか?

"窓際"、"通路側"、"前方"等の座席位置のご希望についてはご対応いたしかねます。あらかじめご了承ください。

12. 残席数が少ないバスでも、グループで予約したらまとまって座れますか?

人数をまとめてのご予約でしたら、基本的にまとまったお席をご用意しておりますが、ご予約いただきました便の空席状況によりましては、お席が離れてしまう場合があります。状況により、止むを得ずご対応しかねる場合もございますので、ご了承ください。

13. 男女での予約だと、席が分かれてしまいますか?

"女性安心サービスのバスでも、人数をまとめてのご予約でしたら、基本的にまとまったお席をご用意しておりますが、ご予約いただきました便の空席状況によりましては、お席が離れてしまう場合があります。状況により、止むを得ずご対応しかねる場合もございますので、ご了承ください。

14. 友人と別々に予約した場合、座席を隣同士にできますか?

お座席はお問い合わせいただいた場合でもお隣同士に配席することはお受付致しかねますのであらかじめご了承ください。

15.「女性専用」と「女性安心」とは、どう違うのですか?また、男児は乗れますか?

「女性専用」=年齢に関わらず、女性しかご予約いただけません。男児も不可です。

「女性安心」=女性がお一人や奇数人数でご予約された場合、隣の席は必ず女性になります。また、男性もご予約いただけます。(男女混合のグループでご予約の場合は、同グループの方がなるべくまとめてお座りいただけるよう配席いたしますが、状況により、止むを得ずご対応しかねる場合もございますので、ご了承ください。)

16. 複数人数の予約を取りたいのですが、乗車地または降車地がそれぞれ違います。どうしたらいいですか?

●複数乗降車地OKのアイコンがあるバス

予約ページにて【+乗降車地を増やす】をクリックし、それぞれ乗降車地を別々にご予約いただければ、同グループとしてのご予約が可能です。

●複数乗降車地OKのアイコンが無いバス

ご予約を別々にお取りいただく必要がございます。この場合はそれぞれにエアトリバス受付番号が発行されるため、十分に空席がある場合でもお席が離れてしまう可能性がございます。

17. 複数人で往復予約したいのですが、帰りの日付がそれぞれ違います。どのように予約をすればいいですか?

帰りの日付が違う、バスの時刻が違う、人数が違うなどの場合、一回でまとめて往復予約することはできません。 個別に予約をお願いいたします。

人数を分けて別々に往復予約をお取りいただいた場合、それぞれにエアトリバス受付番号が発行されるため、十分に空席がある場合でも番号ごとにお席が離れてしまう可能性がございます。

18. 学割や小児料金など、割引運賃で予約したいのですが。

人数を選択する際に、ご希望の割引運賃欄がない便は、「割引運賃の設定がない」もしくは「エアトリバスでは割引運賃の予約を承っていない」のどちらかとなり、表示されている運賃区分のみでのご予約となりますのでご了承ください。

「小児料金」のご利用が可能なのは7歳以上13歳未満のお子様のみとなります。

子供のお客様がご乗車される場合、保険証のコピー等、年齢が確認できる物をお持ちください。

19. 幼児がいますが、膝の上に抱いて乗車してもいいですか?

高速バスではチャイルドシートがご利用いただけないため、法令によりチャイルドシートが必要な0歳~7歳未満のお子様は高速バスへの乗車が出来かねます。ご了承ください。

20. 子供は運賃がかかりますか?

バス会社によっては6歳以上のお子様向けの子供料金の取り扱いがございます。バス詳細ページをご確認ください。なお、子供料金がない便の場合は、大人と同一の料金を申し受けます。

21. 障がい者割引で予約できますか?

大変恐れ入りますが、エアトリバスでは予約システム上、障がい者割引のご予約に対応しておりません。

また、車イスでのご利用につきましては、各主幹会社によってお取扱いが異なります。各社にお問い合わせくださいませ。

22. バスにはどのようなタイプの座席がありますか?

エアトリバスで販売しているバスには、4列スタンダード・4列ゆったり・3列独立・3列(2+1)・2列のタイプがございます。検索条件を指定した上で検索し、ご希望のタイプのバスをご予約下さい。

23. 1回に何人まで予約できますか?

便によって、予約出来る人数が異なります。

1回で予約出来なかった場合、数回に分けてご予約をお願いいたします。

24. キャンセル待ちはできますか?

キャンセル待ちのシステムはございません。あらかじめご了承ください。

25. キャンセルが出た場合は、サイトに反映されるのでしょうか?

キャンセルが出た場合は自動的に、キャンセルとなった分の座席数が空席情報カレンダーに残席として追加されます。

26. 代理予約はできますか?(予約者と利用者が異なる)

予約者と利用者が異なる代理予約ができます。予約時に利用者のご連絡先等も登録が必要となりますので、ご確認の上でお手続きください。

27. 予約をしている途中でエラーになってしまったが、どうすればいいですか?

予約確認ページから「電話番号」と「受付番号」でログインし、予約が反映されておらずメールも届いていない場合は、予約は完了しておりません。恐れ入りますが再度お手続きいただけますようお願いいたします。


※エラーが出る要因

◎すでに満席になっている。

※残1席でのご予約時によく発生いたします。お座席の確保は、ご予約手続き中には確定されず、ご予約の完了をもって初めて確定されますのでご注意ください。

28. 空席があるのに予約が取れませんでした。なぜですか?

エアトリバスでのご予約は、トラブル防止のため、同一予約ではない異性がお隣同士にならないよう配席される便があります。

そのため、例え空席がある場合でも、異性の隣の席しか空いていない場合は、予約ができないことがあります。

エラーが出た場合は、お手数ですが、再度別便をお選びください。

29. 検索ボタンなどを押しても次の画面に進みませんが、どうしたら良いですか?

エアトリバスでは、複数のサービスでJavaScriptを利用しています。一部のサービスでは、お使いのブラウザでJavaScriptの設定が無効になっていると、サービスの機能が限定されたり、サービスそのものが利用できないなどの場合があります。

JavaScriptの設定についてはこちらをご覧ください。

30. 問合わせフォームより質問をしましたが、まだ返事がありません。

なるべく早くご返答させていただきますが、対応が混雑しておりますとお時間をいただく場合がございます。何卒ご理解いただけますようお願いいたします。なお営業時間外(営業時間:平日10時~14時)にお問い合わせを頂いた場合は、基本的にご対応は翌営業日となりますのでご了承ください。