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6191(株)エアトリ 東証プライム 証券コード : 6191

01. 乗り場所がわかりません

バスの詳細ページで、各乗降車地名をクリックするか、ご予約時にお送りしたメール内URLにて、マップが表示されます。

02. 当日必要なものは何ですか?

「高速バス乗車券」が乗車時にご提示出来るよう、 スマートフォンや各種タブレットをお持ちいただくか、必要に応じて印刷してお持ちください。

03. トランクにスーツケースなど大きな荷物を積み込めますか?

基本的には可能です。ただし、一部トランクのない車両も運行しております。サーフボード・スキー用品・スノーボード ・自転車(折りたたみ・組み立て式含む)、大きな荷物、楽器、貴重品、危険物、 ペットなどの動物類につきましては、積み込み出来ません。

トランクルームの広さは限られておりますので、乗車時のお荷物は最小限にして頂きますよう、お願いいたします。

多数のお荷物や大きなお荷物は、事前に宅配便などでお送りいただくことをお勧めします。

※事前に送られたお荷物の配送料の負担はできかねます。

また、貴重品や陶器などの壊れやすいもの(パソコン・デジカメ等)につきましては、 破損の際の補償は致しかねますので、お客様の自己責任にて管理いただけますようお願いいたします。

※荷物の対応は主幹会社により違いがある場合がございます。 持ち込み可能サイズ等、詳しくは各バス詳細画面の「注意・特記事項」をご確認ください。

手荷物(トランクルームにお預かりした手荷物も含む)の破損、棄損、 紛失、盗難につきまして、その責任は負いかねます。

04. バス車内に手荷物を持ちこめますか?

原則としてスーツケース等の大きなものにつきましては、床下トランクルームに収容をお願いしております。

また、安全のため吊棚には重量のある荷物や不安定な形状の荷物はお載せにならないようお願いいたします。

危険物、多量のマッチ、硫黄、腐食物質、動物、不潔なもの、臭気を発するもの、 他のお客様に危害を及ぼしたり迷惑をかける恐れのあるもの、車両を破損する恐れのあるものは車内にお持込できません。

車内に持ち込んだ手荷物の管理は、お客様ご自身でお願いいたします。特に貴重品は身につけて管理してください。

手荷物(トランクルームにお預かりした手荷物も含む)の破損、棄損、 紛失、盗難につきましては、その責は追いかねますので、ご了承ください。

05. バスにトイレは付いていますか?

予約する際に「トイレ」のアイコンがあるバスは、トイレ付きの車両となります。ただし、2号車であったり、 車両点検などで、トイレのついていない車両になる場合がございます。トイレがない場合、おおむね2~3時間おきに1回、 サービスエリアにてトイレ休憩をとります。ゴールデンウイーク・お盆などの繁忙期には、 続行便がトイレ無し車両になる場合もございますので、お早めにご予約ください。

06. トイレ休憩はありますか?

当日の最終乗車地を出発の後、高速道路上のサービスエリアおよび一般道のドライブインなどに立ち寄りトイレ休憩をとります。

なお、その日の運行状況等によって変わりますが、その間隔はおおむね2~3時間おきに1回のペースになります。

トイレ付のバスは、トイレ休憩が無い場合もございますので、ご了承ください。(サービスエリア等でドライバー交替の為、 数回停車いたしますが、車外へは出られませんので車内のトイレをご利用ください。)

07. 煙草は吸えますか?

全車禁煙となります。

お煙草をお吸いのお客様は、サービスエリアでの休憩の際に、車外でご喫煙ください。

08. 車内には毛布など常備されてますか?

バスによって異なります。詳細はご希望のバスの詳細ページをご確認 ください。

09. バス車内で飲食はしても大丈夫ですか?

車内での飲食に関して、特に規定はございませんが、臭いのきついもののようなご迷惑になり得るものは、 できる限りお控えいただくようお願いいたします。また、アルコール類の持ち込みについてはバス会社によっ て規定が異なりますのでご自身で確認くださいますようお願いいたします。

また、泥酔状態など他のお客様にご迷惑をかける恐れがあると乗務員が判断した場合は、 ご乗車をお断りする場合がございますのであらかじめご了承ください。

10. 降車場所は、乗車場所と同じところですか?

降車場所については乗車場所と異なる場合がございます。詳細は、バス詳細画面か、予約メールでご確認ください。

11. 寝過ごして降車できなかった場合どうなりますか?

寝坊等により、お客様ご指定の降車場所にて降車できなかった場合、弊社では一切の責任を負いかねますので、 必ずお客様ご自身でご確認の上ご乗車ください。

乗り越しの場合、運賃差額を頂く場合がございます。

12. 途中降車の場合は、どうすればいいですか?

降車前に乗務員にお知らせください。降車場所として設定されている場所での途中降車のみとなり、 もともと降車場所ではない途中サービスエリアなどでの降車は出来ません。

なお、差額の払戻はできませんので、あらかじめご了承ください。

13. 乗り越しの場合は、どうすればいいですか?

降車前に乗務員にお知らせください。片道運賃の差額をいただきます。

14. 女性1名参加の場合、隣には必ず女性が来ますか?

できる限り女性のお隣には女性、男性のお隣には男性、 というようにお座りいただくように座席の最大限の配慮はさせていただいております。

ただし、人数の都合上やむをえず男性と女性のご相席をお願いせざるを得ない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

バスによっては「女性専用席」や「女性安心サービス」(女性の隣は必ず女性にお座りいただく) の設定をしているものもございますのでご確認ください。※その他の席は特に制限を行っていません。

15. ペットは乗車できますか?

ペットの同乗はできかねます。

16. 高速バス予約の座席位置は事前にわかりますか?また、リクエストはできますか?

座席は全席指定となりますので、「乗車券」に記載されている、座席番号に従ってご着席ください。

「乗車券」に番号が無い場合は、当日までに各主幹会社で決定され、お客様には乗車時にご案内されます。

座席位置などのリクエストなどもお受けできません。あらかじめご了承ください。

17. どの席になるか事前にわかりますか?

事前のご案内はしておりません。ご乗車のバス出入口付近に座席表を掲示しておりますので、座席をご確認ください。

18. 携帯機器などの充電はできますか?

一部、コンセント付のバスが運行しています。設備・サービスをアイコンでご案内していますので、ご覧ください。

19. 車内で携帯電話は使えますか?

他のお客様の迷惑となりますので、着信音をマナーモードに設定の上、通話はご遠慮ください。

20. バス車内の消灯はありますか?

夜行便は、出発後車内の電灯は消灯とさせていただきます。消灯時間等については乗務員よりご案内させていただきます。 また、消灯後は、他のお客様のご迷惑となりますので、大きな声での会話はご遠慮くだ さい。

21. 座席はリクライニングしますか?

基本的にリクライニングシートを採用しております。また座席を倒される場合は、 後ろの方に一声おかけいただけますようお願いいたします。

22. 高速バスで乗車したバスに忘れ物をしてしまった場合はどうすればいいですか?

万一バス車内に忘れ物をされた場合は、エアトリバス事務局【info@bus-mail.airtrip.jp 】へご連絡ください。主幹会社のお問合せ先をご案内させていただきます。

23. 高速バスは台風や大雪の場合もバスは運行しますか?

台風や大雪など異常気象の影響で、やむを得ずバスが運休となる場合がございます。 その場合は、各主幹会社またはエアトリバス事務局より事前にご連絡させていただきますので、 原則として事前に運休の連絡がない場合は予定通りの運行となります。ただし、予定通り運行した場合でも、 出発時間や到着時間に遅れが生じたり、途中で運行を中止させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。 また運行情報に関しましては、各主幹会社のホームページ等でも合わせてご確認ください。

また、運休になった場合は原則として全額ご返金いたしますが、遅れや運行の中断の場合は原因や状況に応じてご返金対象になる場合と、 ならない場合がございます。主幹会社担当者またはバス乗務員等からご案内させていただきます。

※主幹会社の過失による運休等の場合を除いて、返金にともなう銀行の振込手数料につきましては、 規定としてお客様のご負担とさせていただきます。あらかじめご了承ください。

24. シートベルト着用について教えてください。

2008年6月道路交通法改正に伴い、後部座席のシートベルト着用が義務付けられました。

お客様の安全のためにも、バスご乗車の際には座席備え付けのシートベルトを必ずご着用ください。

25. 未成年の場合、同意書は必要ですか?

20歳未満の方のご乗車につきまして、保護者様の同意については確認を頂けていることとみなしております。そ のため、未成年者の方の保護者同意に関しましては、特に同意書などのご提出をお願いはしておりませんが、 必ず保護者の方に直接ご確認の上でのご乗車をお願いいたします。

26. 予定時間より早く着き過ぎてしまいました。

道路状況により早く到着する可能性がございます。あらかじめご了承ください。

27. 出発時間に間に合いそうにありません。「緊急連絡先」に連絡すれば、出発を待ってもらえますか?

バスは定刻に発車いたします。

事前連絡をいただきましても出発時間を変更することはできませんので、あらかじめご了承ください。

乗り場は必ず事前にお調べいただき、お早めにお越しください。

28. 集合場所へ向かう途中、交通機関の遅延があり、 バスに乗車できませんでした。バス代金は全額返金されますか?

他の交通機関や、集合場所へ向かうまでの交通渋滞・遅延により、 出発に間に合わない場合でも、旅行代金のご返金はできかねます。

集合時間(集合時間が定められていない場合は出発時間)には余裕をもってお越しいただけますよう、お願いいたします。

29.高速バスは出発(到着)時間が遅延した場合の取り扱いはどうなりますか?

繁忙期の渋滞・混雑、工事、事故などの道路事情、その他やむを得ない原因により、乗車地や降車地へのバスの到着が遅れたり、 出発時間が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

到着遅延に関しては旅程保証外の免責事項となるため、バス代金の払戻しや補償はございません。 あらかじめご了承の上ご予約・ご乗車ください。(遅延証明書の発行も出来ません)

原因や状況に応じてご返金対象になる場合がございます。主幹会社担当者またはバス乗務員等からご案内いたします。

30. 高速バスが運休した場合の取り扱いはどうなりますか?

道路事情、気象状況等により安全な運行に支障がある場合、運休をすることがございます。 運休により生じたお客様の損害については補償いたしません。

また、別途必要とする交通機関や宿泊機関等の手配・費用についてはお客様負担です。

※主幹会社の過失による運休等の場合を除いて、返金にともなう銀行の振込手数料につきましては、 規定としてお客様のご負担とさせていただきます。あらかじめご了承ください。

31. 決済に利用したクレジットカードは必要ですか?

「高速バス乗車券」をご提示いただければ必要ありませんが、予約内容の確認が必要な際に提示をお願いする場合がございます。 ※主幹会社の過失による運休等の場合を除いて、返金にともなう銀行の振込手数料につきましては、 規定としてお客様のご負担とさせていただきます。あらかじめご了承ください。

32. バスがどこを走っているか知りたいのですが。

運行中は乗務員と連絡が取れないため現在地の把握は出来ません。

バスの位置を常に把握できるシステムになっておりませんのでご了承ください。

33. 乗車の際、主幹会社窓口で払い戻ししてもらえますか?

窓口での払い戻しは、対応できません。キャンセルのみ受け付けております。 ご返金手続きにつきましては、予約確認ページからご確認ください。

該当のご予約がキャンセルとなってない場合は、お手数ですが、 エアトリバス事務局【info@bus-mail.airtrip.jp 】へご連絡ください。

34. 乗車場所に行くと、受付の係員がいますか?

各社異なっておりますので、便詳細にてご確認ください。(同じバス会社でも集合場所によって異なる場合がございます)

受付スタッフが受付をする場合、乗務員が受付する場合、待合室で受付をする場合等がございます。

集合時間(集合時間が定められていない場合は出発時間)までに、お越し頂き、受付をお済ませください。

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